NOW LOADING…

ニュース

NO.27

DATE2019.06.28

CATEGORYnews

「東京クロノス」の会社がラジオをはじめた理由

2019年6月27日、ゲストに『渋谷隔絶 東京クロノス』の著者・小山恭平さんを迎え、「MyDearest Radio」#3の収録を行いました。

配信予定日は7月1日を予定しています。ときめきしけん(岸上健人)とぼっちP(千田翔太郎)が小山さんを迎え、どんなトークを繰り広げたのか。期待してお待ち下さい。

さて、今回は僕が音声コンテンツに対して考えていることを書きたいと思います。

なぜ、「東京クロノス」をリリースしたばかりのVRの会社がラジオをはじめたのか。その理由を少しだけお伝えできればと。

僕は、子供の頃からラジオが好きでした。

西川貴教さんやナインティナインさん、くりぃむしちゅーさんのオールナイトニッポン。極楽とんぼさんや爆笑問題さんのJUNK。

声優さんのラジオもたくさん聞いてきました。

子安・氷上のゲムドラナイトや智一・美樹のラジオビッグバン 。Weiβ Kreuz Radio。Wake Up, Girls!のがんばっぺレディオ!も熱心に聴いていてました。

挙げればキリがないですね。

最近だと、菅田将暉さんやオードリーさんのオールナイトニッポン、i☆Ris 芹澤 優のせりざわーるど with you、浅沼晋太郎・鷲崎健の「思春期が終わりません」、Run Girls, Radio!!、吉岡茉祐と山下七海の ことだま パンケーキは欠かさず聴いてます。

また、新日本プロレスファンとしては棚橋弘至のPODCAST OFF!!とSHOのしびれない話も配信開始と同時に聴くのも日課だったりします。

僕はラジオひいては音声コンテンツについて不思議パワーを持っていると思っています。

アーティストやタレント、声優さんが表舞台でファンを賑わしている姿とは別の魅力が垣間見え、その個人をとても身近に感じる。

音という限られたファクターのみでつながるからこそ、余韻や間に価値が生まれる。

だからこそ、VRゲームスタートアップ企業であるMyDearestがラジオ番組を作ることに意味と意義があると思ったのです。

正しい熱をそのまま届ける

僕がMyDearestに加入する以前から「ラジオを作りましょう」と提案していました。

MyDearestは新しいヒーロー、ヒロインを作る革命集団。であれば、表舞台で輝く彼ら彼女らのバックステージいわゆる素の表情が見える場所を自前で作ることが大切だと思ったためです。

また、定期的な情報発信は企業としての生命線であり、コンテンツが広がるキッカケになる。ただし、「"ただのインフォメーション"に人は興味を抱かない」ことを僕は経験上よく知っています。

広告と非広告が乱立する世の中で興味関心を惹くには、テクニック以上に熱量が必要。

人は誰かの"正しい熱"に惹かれる。これはどんなに時代が変わっても変わらない心理だと僕は思っています

ですが、熱=正義だと捉えると、危険な思想になってしまいがち。誰かの正義が最も危ないのである。いわゆる「あの人の言うことは全て正しい」というやつですね。

だから、僕はラジオ台本を書く上でガイドラインを考えました。穿った批判や批評はしないこと。

出演者が共感したことや素晴らしい生き方、考え方、人生哲学を伝える場。それだけでコンテンツは十分。お化粧も化学調味料の味付けも必要ありません。

自然体でMyDearestのメンバーたちがおしゃべりを楽しむ。そんな場がコンテンツとファンをつなぐためには必要なのではないかと考えました。

手段を持つということ

5Gの到来が目前に迫り、動画の時代が本格的に訪れようとしています。

多くの企業が動画を軸にプロモーションを行う時代になりました。

そんな時代だからこそ、「全部動画でいいじゃない」と思う方も居ると思います。

ただ、動画や音声コンテンツ、テキストは情報を届ける手段の一つだと僕は考えています。

伝えたい情報をどう届けたいのか。このアプローチの手法を選択できるようになったのは、とても素晴らしいことです。

よりライブ感を出したいのであれば動画の生放送。時間を選ばずゆっくりと楽しんで欲しい場合はラジオ。活字の方が伝わると思えば、こうしてテキストを紡げばいい。

大切なのは、選択肢を自分たちで持っていること。全てをカバーできるPR体制を自社で持てているのかどうかです。

僕は「MyDearest Radio」やこの「My Dearest Weekly Report」について、コンテンツを作っている側の義務だと思っています。

ファンの方は最新情報や裏話を楽しみにして、コンテンツを応援してくれるのです。その気持ちを知っているからこそ、今後もこうした取り組みを突けていきたいと思っています。

東京クロノス最新情報!

『渋谷隔絶 東京クロノス』の表紙イラストが発表となりました。イラストを手がけたのはLAMさんです!

小説『渋谷隔絶 東京クロノス』表紙イラストが公開! 2019年7月19日からはアニメイト渋谷とのコラボレーションを開催!

アニメイトタイムズさんに「東京クロノス in DNPプラザ」のレポートをご掲載いただきました!

イラストレーター・LAMさんの美麗イラストに感動! 話題のVRゲームの世界が広がる「東京クロノスカフェ in DNPプラザ」をフォトレポート

MoguraVRさんに「東京クロノス」が「Oculus Quest」のベストセラーに入ったことをご報道いただきました!

日本発VRゲーム「東京クロノス」「ソード・オブ・ガルガンチュア」Oculus Questの"ベストセラー"に

ご掲載ありがとうございます!

今週のMy Dearest

先日、「東京クロノスカフェ in DNPプラザ」に東国ユリア役柚木尚子さんと両角愛役の櫻井馨織(桜あず)さんがご来店されました!

ボードのサインやメッセージカードなどここでしか見られないプレゼントをいただいていますので、ぜひチェックしてくださいね。

さて、そろそろお別れのお時間です。#4さらに次回の「MyDearest Radio(ディアラジ)」にもゲストが登場します。YouTubeの概要欄に記載していますので、ぜひお便りを送ってくださいね。

そして、#5以降のディアラジには何かが起きる。この点もお楽しみに!

今日もMy Dearestは平和です。

【My Dearest Weekly Report text by 宣伝プロデューサー 川野優希】